12/8,10 畳 [三ヶ月点検・補修]
この日は畳屋さんがきました。。
引越したすぐにお父さんが
『なんか…畳…隙間開きすぎてない??』って言ったのが最初でした。
ほんとにスコスコ?動くんです何箇所か…
写真を撮り忘れてたのが失敗です…
すぐに言えばよかったんですが、忘れてたと言うか…三ヶ月点検のときでも遅くないと言うか…
社長には伝えてあったと思うんですが、その時も『別にどうしても今って事では無いのでついでの時見に来てください』と言ったと思います(笑)
で結局三ヶ月点検でチェックしてもらって後日畳屋さんがきました。。
こんな感じで一枚一枚ちゃんとチェックして
『あのぉ…申し訳ないんですけど、一度畳を全部剥がして持って帰っても問題無いでしょうか』
『え』と思ったけど…当たり前か…
『あさっての木曜(10日)の午前中には届けれると思うので』って。
もちろん仕方ないし、問題も無いので即お願いしました。
何も知らないお父さんは帰宅後ビックリしてましたが(笑)
そして二日後無事届きました
もっと近づいて見ると
びっちりバッチリです
でも持ってく前は『この畳を直してくるので』って聞いていたのですが…
私『あれ~新品のようなイ草の良い匂いがする~』
畳屋『そうなんですよぉ。。畳も乾いてくるとほんの少々は収縮はあるんですが、今回見させてもらったのは、なんでかあんまりに開きすぎてまして…。表替えした方が早いですし、お詫びと言うのはなんですが、迷惑かけたので新品交換とさせていただきましたスイマセン』
って
ウチは全然いいんですが…そんな迷惑もかけてないですし…って感じなんですが
ツヤも匂いも引越し直後の感じです
もしかしたら『新品交換、当たり前』って思う人もいるかもしれませんが、私は逆に何かスイマセンって感じでした(笑)
と、とにかく無事畳も終了しましたが、他はまだ連絡ありませ~ん
年明けですかね。。
相手の対応がよいと逆に申し訳ない気分になりますよね。
畳がスコスコ動く・・・。焦ると思います(笑)。
by kurizo (2009-12-16 23:50)
対応が早いですね。変形畳なんで、採寸が悪かったのかも・・・。大工さんの腕が完璧でも、どうしても、直角精度・長さは狂うので、畳床の大きさは全て、カスタムメードです。部屋の寸法を入力して、自動裁断するシステムもあります。畳を外すと、床板に、アイウ・・・等の、合印はありませんでしたか? パズルにならないように、書いてあると思うのですが・・・。
by chal (2009-12-17 00:03)
[__かわいい] kuizoさん
そうなんですよぉ。。
でも向こうはやっぱり、仕事をしてるわけなので、申し訳ないと思うのは普通だとは思うんですが(笑)
たとえば本当にマジで『もぉこんな仕事して[__ちっ]』って思ってても、対応がいいとやっぱり温和になっちゃいますもんね[__わーい][__たらーっ]
[__かわいい] chalさん
そうなんですかー!
書いてあったかなぁ…[__あせあせ]
でも畳屋さんはハメるとき『これアやでこっち』とか言ってましたケド…書いてなかった気がするから…
採寸の時に畳屋さんが自分たちで分かるように決めてったんですかね!
前の採寸はあってたみたいなので、作成の時に何かしらミスがあったんでしょうね…
by しょん (2009-12-18 09:35)