SSブログ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

照明などなど☆ [入居後のわがや]

で、引き続きまずは照明について[ひらめき]

お気に入りはダイニングの照明です[グッド(上向き矢印)]
建つ前から決めていたんだけど、木材のアクセントがかなりわがやの色に合っていてイイと思ってます[わーい(嬉しい顔)]

ただちょっと…もぅ少し広がってたら(全体的に大きかったら)良かったのかも…

ダウンライトはリビングのは少し小さめのにしました。。

何処の照明も大成功で、明るさも大きさも良い感じです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

あっ…たった一つだけ… 失敗があった…

勝手口の照明(笑)

これはダメやった[ふらふら]

ぜ~~~~~んぜん明るくない[たらーっ(汗)]

というより…暗い…と思う…

玄関ポーチ用のやし大丈夫かと思って、実はこれが一番悩んで決めたのに(笑)

まぁ夜に勝手口から外に出ることはほとんど無いのでいいんだけど…[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

でも良い事はあるもので…

勝手口から出ると、裏のSさん家のセンサーライト[ひらめき]が私に反応してついてくれるので、これまたわがやのが暗くても全く問題ないのでした[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

って事で、実際どれくらいの明るさなのかはちょっと分かりづらいのでした(笑)

それぞれこんな感じです。。

ダウンライトは、玄関はブラケットがあるので1個。

1階ローカや洗面脱衣所、トイレも1個。キッチン3個に、PCカウンター上は2個。

リビング4個に、寝室WICと2階ローカは2個です。

階段と2階ローカは、別々につける事はまず無いと思って、一緒につく[ひらめき]ようにしました[手(チョキ)]

わがやはこれといって特徴のある照明はなく、普通のばっかりですが、全部気に入ってます[かわいい]

現在リビングは

リビング

 

こんな感じになってます。。
両方つけてる[ひらめき]ことはまずありません(笑)
照明を決める時点でそれをわかっていながら、ちょっとした見た目[目]でダウンライトも設置しちゃいました[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

朝夕はダウンライトのみ、夜はシーリングのみです[ダッシュ(走り出すさま)]

そしてアパート時には体験できなかったコタツを満喫してます(笑)
やっぱりいいですね[るんるん]

ソファは子供が走り回るのに邪魔かなと思って買いませんでした。。
大正解です[わーい(嬉しい顔)]

テレビはちょっと奮発して46型です。。
和室からでちょうどいいです(笑)

ダイニングは

ダイニング

 

PCカウンターの上のダウンライトはほとんどつけたことがありませんでした…
だってPCを開かない(笑) 開いても昼間少しだけだったから…[あせあせ(飛び散る汗)]

でも北側なので夕方とかは便利になると思います。。
あと子供が勉強する時とかは役に立ってくると思います[わーい(嬉しい顔)]

そして来客時、大人たちだけ遅くまで[ビール]の時は、このダウンライトとリビングのダウンライトで十分です[ダッシュ(走り出すさま)]

ダイニングテーブルは6人掛け。。
二脚はPCカウンター用に置いてます。。
けど引越し以降かなりの活躍で、わがや来客時の食事は6脚では足りません(笑)

楽天のお店で買ったお値打ちな7点セットです。。
これを買うとは決めてて、もともと安いのにギリギリまで買ってなかったら、期間限定でさらに1万円引きになって[どんっ(衝撃)]
時期もちょうどいいし即買いしました(笑)
ズルズルとダラダラしてて良かったです[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

そして、キッチンから見た和室は

キッチンから見た和室

 

こんな感じになってます[グッド(上向き矢印)]

写真[カメラ]を撮るのに座らせてみました(笑)
まぁでもけっこういつもこんな感じです[わーい(嬉しい顔)]

何をしていてもキッチンから良く見えてイイ感じかな[るんるん]

今日は長々と失礼しました[ふらふら] 頑張りました[メモ]

続きはまたにします[かわいい]


nice!(7)  コメント(11)  共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 11

肉球

キッチンセット同じだ~[ニコニコ]
ウチのは5点で家建てる前から使ってるやつだけど。
クイッと回転するのがイイですよね。
TV大きいんですね。
大画面、迫力あっていいなぁ。。。
by 肉球 (2009-12-10 00:30) 

みち

おはようございます♪

シンプルだけどステキ~
おしゃれ~

入居3ヶ月なのに超きれいですね!!
そして子供たちは和室でなにをしているの?!


照明めっちゃ参考になります~
階段の照明なんですが、一個だけですか?
ダウンもつけられました~?

by みち (2009-12-10 08:56) 

kido_azusa

照明、ほとんどが気に入っているなんて、よく計画されましたね。毎日の明るさですから、失敗すると毎日反省の日々ですから。
by kido_azusa (2009-12-10 15:38) 

kurizo

勝手口の照明、いいなぁと思ったんですが暗いのですか・・・。
リビング階段は普通のカーテンなんですね。拙宅はロールカーテンなのですが、クロスがが傷つくので普通のカーテンにすればよかったです(^^;;
by kurizo (2009-12-10 16:01) 

がばるん

キッチンから和室まで見れるんですね~
なんかこういうのいいな~って思いました。
by がばるん (2009-12-10 17:29) 

ぷう

きゃあめっちゃ更新してた^^;
知らんかったとは言え登場が遅れて申し訳ないです~
この動画?すごいシステムですね^^
見やすい~~
入居して結構たつのにきれい~~~~
すごいきれい~~~
うらやましい~~~
ダウンライトって結構明るいもんなんだ。
見学会ってお昼やからわからんくて^^;
勉強になりました~
by ぷう (2009-12-10 21:56) 

しょん

[__かわいい] 肉球さん
一緒ですか~~~[__揺れるハート] そうです回転良い感じです[__わーい]
子供たちにはどうかな…と思ったけど、案外大丈夫でした[__チョキ]
テレビは前からのが32で…42を買おうと思ったんですが…
電気屋でお買い得を見ちゃいまして…(笑)

[__かわいい] みちさん
ありがとうございます[__るんるん]
ここぞとばかりキレイに撮ってるだけです(笑)
和室でついてないテレビ方向を見てます[__わーい][__たらーっ]

階段にはブラケットを正面壁に1つです。でも2階のローカにダウンライトを2個つけてるので、全部で3つ同時につきます。
だからけっこう良い感じに明るいです[__ひらめき]

[__かわいい] kido_azusaさん
そうですよね…やっぱり気に入らなくてまた買うハメに…
とか嫌ですもんね[__ふらふら]
明るさもちょうど良く、悩んだ甲斐がありました[__わーい]

[__かわいい] kurizoさん
たぶん…暗いと思うんです!
でも…ちゃんと真っ暗で見たことがなかったので気になってきました(笑)
後日またちゃんと報告します!!
階段は普通のカーテンをツッパリ棒でつけてます。。
ロールカーテンはクロスが傷つくんですね[__ひらめき]
良いことを教えていただきました[__グッド]ありがとうございます[__ダッシュ]

[__かわいい] がばるんさん
そうなんです。。私はこの形が希望だったんです[__ぴかぴか]
リビングダイニングも和室も、ドアを開けてたら洗面脱衣所まですべて見えます(笑)

[__かわいい] ぷうさん
こちらこそ出向くのが遅くなりまして[__わーい]
[__たらーっ]
ありがとうございます。。でもなるべくキレイにして撮ってるだけですよ(笑)
普段は子供が遊んでるものが夕方まで散乱してます[__もうやだ~]
ダウンライトけっこう明るいですよ。。
ウチは蛍光灯だからか、つけた瞬間は暗い感じだけど、すぐに明るくなってきます[__ひらめき]

[__かわいい] akariさん
いつもniceありがとうございます[__るんるん]
by しょん (2009-12-11 08:36) 

mina

すごーい[__黒ハート]
照明普通のって言ってらっしゃいますが全然見えない[__わーい]
うちは主人が全部ダウンライトでいいよって言うくらいつり下がっている照明が嫌いみたいで…
しょんさん宅のダイニングみたいな照明が好きな私はなんて説得しようか考えてます[__あせあせ]

まぁ他の所をかなり意見させてもらってるので妥協しかないと思いますが[__ダッシュ]
by mina (2009-12-11 13:47) 

しょん

[__かわいい] minaさん
お久しぶりです[__るんるん]
ウチも旦那がダウンライト好きですよ!
始めは無視してたんですが…
同じくほとんど私好みにさせてもらってるので(笑)
受け入れました[__わーい]
でも良かったですよ~スッキリって感じで[__グッド]
一つくらいはアクセントに~ってminaさん好みの照明にしたらどうですか~[__ひらめき]
by しょん (2009-12-11 16:40) 

chal

今まで読者登録をしていなかったのが不思議です。これからも宜しくお願いします。ちゃんと、電球も、蛍光・昼光・電灯を使い分けられてますね。1回買うと、4~5年以上、電球が持つので、電球の選択は重要だと思います。当方、暇なときに、過去記事も読ませていただきます。
by chal (2009-12-12 02:19) 

しょん

[__かわいい] chalさん
いえいえ私は約4ヶ月も放置してたので(笑)
最近復活したんです[__メモ]
ありがとうございます。。
やっぱりそれくらいは持つんですねー
蛍光灯ってなかなか換えないですもんね[__わーい][__チョキ]
こちらこそよろしくお願いします[__ぴかぴか]
by しょん (2009-12-12 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。